スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

長い愚痴ですが、気が向いたら読んでください。


つかれた・・・akn


なにをやってつかれたかといいますと、


怪獣くんの 夏休みの宿題プリントを作っておりました。マジで!?



なんで、私が作っているのか~~といいますと・・・




夏休み 突入~~~夏休み。

さて、怪獣くんの宿題は なにが出ているのかなはてなマーク



かばんの中をみると 『夏休みのくらし』という、生活チェック表のプリントが出てきた。



『これだけはてなマーク



ガッコのセンセエに 電話をして聞いてみる。


たこ「夏休みの宿題は 出ていますかはてなマーク


shokopon「市販の算数の問題集が 1冊はいっているはずです」



え~~~~


これですかはてなマーク


『幼児用 10までのたしざん』1+ももいろ1


という問題集です。汗


これは~~~


怪獣くんは この程度の問題は 小学校の低学年でマスターしている学習です汗



私が 宿題チェックをする前に 1冊全部 1日で 終わらせていたので、

私は1学期に学校の授業で使った 問題集だと思っていたんですね~。


(怪獣くん本人に 夏休みの宿題出てる?って聞いてもわからないんです汗



宿題 簡単すぎるし~~~

相変わらず 『上をめざす』っていう学習は いっさいやってもらえていないのがわかりますね~ガクリ



しかたがないので、

夏休みに勉強するプリントを 自分で作ろう~


インターネットで 無料で印刷できるサイトを探す。


算数 国語 英語など~~


怪獣くんの ストレスにならない程度の難易度で、

楽しく学習ができるものをえらんで、


30枚ほど プリントアウト~~。プリンタ



いい、問題集が できあがりました。ふふ~ん

                (自画自賛)



ウルトラマンとデイサービスの日に

「お勉強のプリントも はいっていますので、本人がやりたいときに やりたいだけ

やらせてください。 無理にやらせなくていいです。」


って、 自画自賛の問題集を 持たせたのですが・・・・



なんと~~~


デイサービスから 帰ってきて 問題集をみると


ほとんど やってしまっていて、

その後 家で やり残していた問題を すませてしまいましたガクリ



母 渾身の~~~~


自画自賛 問題集を


1日で やってしまったのか・・・がびょーん

         (30枚以上あるぞ汗



この まじめさを 一浪君に わけてあげたい。

(一浪君は毎年 宿題は8月31日に 終わったことがない。9月1日未明の母子合作作品)



怪獣くんに お勉強プリントを 1度にたくさん渡すと

全部 やってしまうので~~


算数 国語 英語をおりまぜ

6枚一束にして、


毎日 1冊ずつ 渡そうキャッ☆


そして、11日分の 問題集を 作成いたしましたビックリマーク

                     (またまた 痔が持参じゃなくて自画自賛)


新学期になったら このプリントの山を ガッコに デンと提出してやる。



ガッコから出ている宿題

市販の問題集 『幼児用 10までのたしざん』

は ひどいだろ~~。



いくら バカでも、

ていねいに教えてあげれば こどもは のびるんだぞ。



将来 この子たちにとって 必要としない学習でも 

新しいことを 学習するよろこびってもんがあるんですよ。



小学校、中学校のときは、先生が一歩一歩 いろんなことを

学ばせてくれました。



高校に入学してから

(怪獣くんの)小学校低学年時の学習レベルまで退化するとは 思いませんでした。



使えない人間。

進歩しない人間。

そういうレッテルをはられているのが よ~~くわかります。



でもね センセ

 

どんな子でも ちゃんと 伸びるんですよ~~~メガホン




九九も 割り算も できていたんだぞ~~~。

(使わなくなったら 忘れているかもしれないな・・・ガクリ




そんなこんなで・・・


今日は 長い愚痴になってしまいました。すっきり



こんな ブログでも よろしいですか・・・





「愚痴ってないで オレを撮れよ~~」



たこの今日もたまきひろし


毎日 普段使いしている 玉Tシャツです。

    (本当は 裏返しで干していますが、撮影のため表返ししました)



朝着た用~ 白RAMG

汗かいて 着替えた用~ 赤ばつ

寝るとき用~ グリーンRAMG


ですププッ・・・



今度のRAMG Tシャツも 3枚注文しました。

もう、タンスの中は 玉Tシャツだらけです~ププッ・・・



グッズ申し込み締切は 7月31日デス  お忘れなく~ (運動会の入金もお忘れなく~)




※ こちらは 玉木宏のすばらしさを語るブログですが、ちょいちょい愚痴ってしまうブログですむふっ。





スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

コメント

教える立場にある人間の、明らかな偏見だよね。
何か障害(これも禁句かな、ごめんね!)を持っている子供って、
特殊な能力持ってること、多いよね。
全てを出来るワケじゃないけど、
得意な分野だったら、いい加減な大人よりずっと能力高いもん。
それに、たこちゃんところの怪獣くんにとっては、
そういう問題集みたいなの、きっとゲーム感覚だと思うなあ・・・。

勉強だけじゃなくて、得意分野は特に、
伸び代あるよね!!

玉には、愚痴ってスッキリしてちょ~~~(*^-^*)
2013/ 07/ 28( 日) 21: 06: 10| URL| eddie# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
もう少し、その子に合った学習をさせてくれたらいいのにね。
1人でタッタカやっちゃうんでしょ?
難しい事教えてってんじゃないから、ちょっと配慮してくれたらいいのにね。

やはり母の愛は偉大だわ~
自画自賛!ブラボー(^-^)/
私も見習わなきゃ。
ほったらかしだから。
2013/ 07/ 28( 日) 22: 10: 56| URL| なまみ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>eddieさん
こんばんは(^∇^)
ありがとう~。
『障害』は禁句でもなんでもないです~。
そんな言葉狩りのようなことは、しませんよ。
周りが気にするほど、当事者は気にしてないんです。
もう、あたりまえのことですからね。
センセがたは、この子たちを一歩前へ進めてあげようって気がまるでないんですよ。
『ガッコ』ではなくて、『保育園』って言った方がいいかな。
ただ、日中預かっているだけ。
去年はそんな場所へ毎日毎日、往復4時間かけて、怪獣くんを送り迎えしていて・・・
精神が病んでしまったんですね~(-"-;A
むなしさだけが~~つのっていました。
あ、怪獣くんの特技ですか?
コンビニやスーパーなど、そのあたりの店舗を
さあ~~~っと100個 書きだすことができます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
看板を記憶しているんですね~。
何の役にもたたないんですけどね(;^_^A
あ~~~、ちょ~~すっきり(*^▽^*)
2013/ 07/ 28( 日) 22: 42: 50| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>なまみさん
こんばんは(^∇^)
そうなの~。
その子にあった学習。小、中学校の時は やってくれていたんですけどね~。
『特別支援』を名乗るガッコなのに、今までで、一番支援してもらえないガッコって、なんなんでしょ。
あ~~~~ちょ~~~~すっきり。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
痔が資産、あ、まちがえた、自画自賛な問題集~せっかく作ったのに、1日で終わらせちゃったんです。(-"-;A
毎日少しずつ、渡すことにしました。(;^_^A
2013/ 07/ 28( 日) 22: 49: 18| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
今時 そこまで子供の勉強を一生懸命みる親いないよ~
学校と塾に任せっぱなしよ。

それって完全に教師の怠慢じゃないっすか。
特別支援学校なら それなりに教師の数も多いだろうし
もうちょっと 一人ひとりをちゃんと見てくれたらいいのにね。
お母さん先生 頑張って。
2013/ 07/ 28( 日) 23: 23: 51| URL| ひよぽん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
自作プリントは、作り甲斐がありますね。
問題を作ってあげた分を全部解いてしまうのでしょう。
大抵は集中力が途中で切れると思けど、全部やってしまうはきっと楽しいのでしょうね?
また、作ってあげて下さいね。
全ての先生方がそうではないと信じたいけど、森を見て木を見てないのですね。
一人づつに丁寧にお水をあげて欲しいですね。たこママの夏休みの宿題、一緒に頑張ってね!
2013/ 07/ 28( 日) 23: 34: 49| URL| まんてん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
それはちょっと怠慢な学校か先生のような気がしますね~

確かに、九九やわり算は
せっかく覚えても、しばらく使わないと忘れる可能性はありますからね。

そうやって日常的に
反復練習させてあげたら、きっともっといろんなことができると思いますよ♪

お母さんも頑張ってて偉いです~(^∇^)
2013/ 07/ 28( 日) 23: 48: 04| URL| ももくり# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
お疲れ様でした(*^^*)
痔が資産(笑)の問題集だから、きっと息子さんの資産になりますね!

できる喜びって、誰にとっても大事なことですよね~。
まだやっていない何かの中に、意外な才能が隠れているかもしれない

表面的でなく、もう少し丁寧に「見て」欲しいですね。


RAMGの入金!まだでした~^^;
早く行かねば。
2013/ 07/ 29( 月) 00: 18: 51| URL| まるちょこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
なんて素晴らしい母なんでしょ~(´∀`)

夏休みだというのに、実家&学童保育に預けっぱなしの私とは大違い(*^_^*)


にしても。
そんな学校もあるんですねぇ。

知人で、小学校の特殊学級の先生やってる人や、自閉症の子供たちに色々教えてる人がいますが。
口々に『一人一人が違うから、それに合わせて指導することを考える』のが当たり前のようにいつも言ってるので、今時の教育は凄いんだなぁ~とか思っていたんですよ。


やっぱ、学校や先生で、そんなに違うんですねぇ。


なんか、文句の一つも言ってやりたい気持ちです!
2013/ 07/ 29( 月) 00: 37: 39| URL| わんわん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
おっしゃる通りですね。
どこまで 学んでいるのか引き継がなかったのかな?怪獣君は、勤勉で真面目なんですよね(o⌒∇⌒o)
タイマーとかで 時間を決めて 宿題の時間を作ってみてはどうでしょう?

Tシャツ 壮観ですね。
一瞬 あの方みたいに ハンガーにかけて置いているのかと思いました。(≧∇≦)
私は 今日は、赤の×です!! (o^o^o)
2013/ 07/ 29( 月) 07: 06: 38| URL| 幸多# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ひよぽんさん
おはようございます!(^∇^)
一生懸命ってほど、ほめられるようなもんじゃないんです。(;^_^A
怪獣くんがひとりで、楽しくできる問題をチョイスして、プリントアウトしているだけですから。
ここの『特別支援』ガッコはへんです(-"-;A
生徒も多いが、教師も多い。
生徒は一山いくらの、バーゲン品扱いです。
いちおう、レベル別にはわけていますが、
わけているだけで、きめ細やかな学習指導はありません。
一般校からの転任の先生も多く、障害についてはどしろうとのセンセも。
中にはいいセンセもいるんでしょうが、
どこにいるんだろ?(-"-;A
このガッコには、なまぬるい空気がただよっています。
2013/ 07/ 29( 月) 08: 11: 41| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>まんてんさん
おはようございます!
確かに作り甲斐はありますね。(;^_^A
きれいにやってくれますから。
学力向上が目的ではなく、
本人が楽しくやりとげるのが目的ですから、
怪獣くんが好きそ~~な問題をプリントアウトしています。
ガッコは3~4人に1人のセンセですから、
十分きめ細やかな指導はできるはずなんですけどね。(-"-;A
ここにきて、いろいろな事が退化しています。(-"-;A


2013/ 07/ 29( 月) 08: 19: 19| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ももくりさん
おはようございます!(^∇^)
はい!おもいっきり、怠慢な学校です(スッキリ)
ここに来ると、熱意のある先生も怠慢になっちゃうんではないでしょうか・・・(-"-;A
これでいいのかな?って。
わかんないですけどね。
そうそう、反復練習がだいじですよね。
せっかくおぼえたことを、わすれちゃうともったいない。
小中学校のときに、先生方が苦労して、それこそ、きめ細やかに教えていただいたのに。
2013/ 07/ 29( 月) 08: 24: 17| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>まるちょこさん
おはようございます!(^∇^)
『じが』って打つと『痔が』に変換されるんですよ~。
なんておりこうな パソコンなんでしょ。(;^_^A
そうそう!できる喜び!
それなんですよ~~。
掛け算や割り算が、この子たちの将来にはなんの必要もないんですが、
できた!って学ぶ喜びを感じることがだいじなんです。
なににでも前向きになる姿勢が大事なんです。
センセたちは、この子たちに勉強なんて必要ないって思ってるんですよ~きっと。
あ、RAMGの入金、忘れないでね。(≡^∇^≡)

2013/ 07/ 29( 月) 08: 30: 44| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>わんわんさん
おはようございます!
そんなほめられた母じゃないですよ~(;^_^A
問題集も、インターネットからプリントアウト
しているだけですから。
今日も怪獣くんはデイサービスに預けるし。(;^_^A
知人の先生は いい先生ですね~。
私も、今まで、そういう先生がほとんどでした。
玉に、残念な先生にも当たります。
いい先生に当たったときは、子どもはすごく成長して、情緒も安定して生活することができます。
悪い先生に当たったときは、子どもも不安定になり、
本当につらい生活になりますが、そういう時期は親が成長します。
あ、学校には『講師』って正式な先生じゃない先生がいるでしょ?
『講師に外れはいない』んです。
小、中、高をとおしての自分の経験です。
正式な先生じゃないのに、一生懸命で・・・
なんで、この先生たちを正式に雇わないんだ教育委員会。(あ~~ちょ~~スッキリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

2013/ 07/ 29( 月) 08: 41: 23| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>幸多さん
おはようございます!(^∇^)
どこまで学んでいるかは当然ひきつがれていますし、入学当時に学力審査もあります。
でも、少しずつレベルが違うこどもたちには 同じプリントが配られるんですね~~。(-"-;A
そして、できないところを、できるように指導したりはしない。
簡単にできるレベルまで、下げたプリントを配るんですよ。
だから、怪獣くんは幼児『10までのたしざん』になってしまったんだと思います。
くりあがり、くりさがりもできたぞ~。小学校の時は。(-"-;A
好きな事をタイマーで、時間を決めてやるのはいい方法ですね。
どこまでもやっちゃいますからね。(;^_^A
枚数をきめて、一日分だけを渡すようにしました。(≡^∇^≡)
Tシャツね。お洗濯の図デス。
今日は赤バツですか!
私は黒RANGにしようと思っています。
まだ、グリーンRAMGを着替えてないの(;^_^A
2013/ 07/ 29( 月) 08: 52: 40| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
問題集作成ご苦労様です
m(_ _)m
ドンドン問いちゃうんですね(^O^)
それも能力のひとつだから
得意なこととして伸ばせますよ
(^O^)
うちも3人いるけど
一番上のにーちゃんは宿題合作がた
下の双子の娘達は
得意が違うのでおのおのフォローしあってます(^O^)
できることできないことそれぞれ違うから
得意なこと伸ばしていけたらいいんですけどね

学校は、なかなかひとりひとりきちんとみてくれる学校は、少ないのかも…
もちろん熱心な先生もいますけど
そういう先生にあたればうれしいですよね(^O^)
たこさんは、母として頑張ってるなぁ
って思いますよ
(^O^)
2013/ 07/ 29( 月) 14: 23: 14| URL| あーちゃん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>あーちゃんさん
こんばんは(^∇^)
長男さんは合作がたですか(;^_^A
うちと同じだわ。(;^_^A
下は、まじめなんですけどね~。
兄弟でなんでこんなにちがうんだろ(-"-;A
一般の学校は先生ひとりに付き生徒、30~40人でしょ?
ここの学校は先生一人に付き生徒3~4人。
ひとりひとり目をくばれるように、配置されているはずなんです。
それがこのありさまですからね。
こどもを伸ばしてあげようという気をまるで感じません。
1つでも、新しいことができるように・・・
いい先生はそうやって、怪獣くんをのばしてくれていました。
高校に来てからは退化するばかりです。(-"-;A
2013/ 07/ 29( 月) 20: 58: 30| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
たこさん♡ジェニーちゃんの近代的な
ミニスカート♡萌え~萌え~ですね♡
くびれより美しさですね((笑))でもなんひろ弟
その後ギプスに包帯・巻・巻でいませんか?
気になりました・・悲鳴が聞かれたりして・・
特別出演ありがとうございました♡
littleGさまには感謝ですね。
薔薇のTシャツをお召しになるのですか?
いいな~♡いいなあ~♡でございます。
なんひろくんに着せてみせて下さい。
歴代薔薇のTシャツ。現地即売あるそうです。
薔薇は無いでしょうが新ものは買えるそうです。
なんならぺグバージョンを作って欲しい。
ジャンパーから出たペグ♡欲しいよー♡
ペグのファンクラブ作りたいくらいだわ♡
裏切らないしあの目見てると癒されるもの★
怪獣くん天才的やん☆100件書けないよ。
地図的な記憶良い(*_*)凄い!
高校と言うより技能高校の方が伸ばしてくれる
のかな?たこさんみたいに子供と一緒に伸びる
学習をしたら良かったと反省しました。
たこさんは腕フェチでしたかふふふ・・・
私はペグフェチにしようふふふ・・
2013/ 07/ 31( 水) 22: 01: 46| URL| フラワーママ♡# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>フラワーママ♡さん
こんにちは(^∇^)
今、怪獣くんはウルトラマンと2泊3日の
ショートステイにいきました。
ふぅ~~~です(;^_^A
ゆっくりできるかな~。
ダ~が帰ってきたら、またいそがしいですね(-"-;A
それまでゆっくりしよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2013/ 08/ 01( 木) 16: 32: 15| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://gnc48.blog.fc2.com/tb.php/372-d86307f2
