スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

怪獣くんのためのエンディングノート



きのう、大腸がん検診で 陽性反応があり、

来週 大腸カメラで 精密検査をすることになった。


ぬお~~~~~~ビックリマーク叫び


私に もしものことがあったら


こいつたちは どうなるんだ。




「呼んだはてなマーク」             「なにはてなマーク


たこの今日もたまきひろし



そんなものを あたまに 乗せてる場合じゃないぞじぃ~



だいたい、もしガンだったのなら~~

ちゃんと、 告知してくれるのかはてなマーク


テレビドラマなら、 本人には病名をかくしているケースが多いぞおい


かくされると 困る。汗


私には 生きている間に やらなければいけないことが いっぱいあるのだ。




もし、大したことのない病気だよ~~~~


なんて言われると、


きっと、死ぬまで こんなことして遊んでいるにちがいない。



「玉色 スモ~カ~~~ ゼェ~~~ットビックリマークビックリマークビックリマーク

                            (○○ぽんさん命名)

たこの今日もたまきひろし

        

        【キャッチフレーズ 募集中】  



まず、やらなきゃいけない事を 整理してみよう。


なんちゃってひろしくんたちは、 処分される可能性があるので

だれかかわいがってくれる方に ひきとってもらおう。

                        (ほかにやることがあるだろうおい


このブログは 更新しなくなったら、なんちゃってひろしくん劇場は 消えてしまうのかはてなマーク叫び

                           (だれかなんちゃってひろしくん劇場を守ってくれ)



それから・・・

怪獣くんのことだね。


怪獣くんの障害をまったく理解していない夫。


私がいなくなったら、施設行きだろうな。


今までのように、一時的にあずかってくれるところではなくって、

ずぅ~~っと生活していける施設にも 今のうちに 渡りをつけておかないといけないな。



怪獣くんのことが まったくわからない夫に

怪獣くんノートを 残しておかないと。


今から書いて まにあうかな~はてなマーク


大まかに 書きだしてみる。


まず、


『困る前に読むノート』と

『困ったら読むノート』 にわけておくほうが いいだろう。


『困る前に読むノート』




◎暴力をふるってはいけません。

 (暴力を学習して 同じように他人を傷つけるかもしれません)



◎間違ったことをしたときは 怒鳴ったりせずに 諭すように注意すること。

 (怒鳴ると 怒られるのがいやなので 耳をふさいで大事なことが理解できません)





◎独り言や他人に迷惑をかけないこだわりは 障害特性なので、無理にやめさせようとしてはいけません。




◎いつもしかったり、ストレスがかかりすぎると 二次障害がでるので

  この点を 特に気を付けること。




二次障害とは・・・子どもが抱えている困難さ(障害)を 周囲が理解して

          対応しきれていないために、本来抱えている困難さとは別の

          二次的な情緒や行動の問題が出てしまうものを、

          二次障害といいます。

          (具体的には 他人に迷惑をかける行為をわざとしたり、

           ものをこわしたり、最悪の場合は人を傷つけたり。)



◎他者に迷惑がかかるようなことをしたり、いじめられたりしないように

  常にだれかが 見守ること。

 (いじめは 二次障害につながる危険があります)



◎奇声をあげたり、指示がはいらなくなったり、わけもなく涙をながすようになったら

  不安定期になりかけているので、いつも以上に対応に気をつけること。




◎一日50回ほめること

 (毎日 気持ちよくすごせるように)




◎いつも、まわりの人に愛されるように 笑顔ですごせるように配慮すること。




愛情をもって接していれば 間違うことはあっても、ゆがむことはないと思う。




まだまだたくさんあるけれど、ここに書きだしても、夫には見せられないわ汗

                  (だってここは、 玉木宏のすばらしさを語るブログだから~)




コピペして、 ちゃんとしたノートを作ろ。


でも、検査の結果、健康だ~~~ってわかったら、

きっと、ノート作りも 中断しちゃうのね。ゴルァ!



  

だいたい、夫が怪獣くんノートを 読んでくれるかどうかも びみょ~~だわ。

                   (私が生きている間は絶対に読まないと思う)    


 手書きのほうが いいかもしんないな。



まあ、いなくなったら なにもできないんだから、

生きてるあいだ、健康なあいだにちゃんと やるべきことをやっておかないといけない

ということですね。

(って 今日も なんちゃってひろしくんと あそんでるじゃね~~~かパンチ!




いちお、五体満足な一浪くんは なんとか生きていけるだろう。がんばれ









スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

コメント

うちの身内にも、女の子だけど2人いるのよ。
障害の名称は違うんだけどね。
私は、自分が病んでいるせいか、
彼女達の気持ち、凄く分かっちゃうから、
結構仲良くしてるよお・・・。
周りに、理解者が沢山いると、たこちゃんも楽になるのに・・・。
難しいね。

で、たこちゃんの検査、
何事もなく、取り越し苦労で済みますように!!!
でも、ノートは作っておいた方がいいかもね(^^♪
2013/ 06/ 21( 金) 21: 13: 41| URL| eddie# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
自分の周りで何か起こると
ちゃんと身辺整理しなきゃって思うよ。
うちは、お金のことも保険や家のことも
家族は何にも知らないから、
せめて「在り処」だけでもわかるようにしようと
種類ごとに引き出しを分けて、それぞれに
ラベルを貼ったら…
「泥棒が楽に盗めるな」って言われた(;^_^A
あはは…失敗失敗(笑)
(でも、そのまま貼ったままにしてるよ)

子供のことは心配だよね。
お手紙くらいは書いておこうかしら?
そういうことすると、迷惑かけるほど長生きしそう(^▽^;)
2013/ 06/ 21( 金) 21: 23: 16| URL| ふーちゃん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
スモーカーくんたち。
活躍させるためにも元気でいなきゃね。
どんな衣装にするかな~~

親は子供より先にいくのがいいけど まだ早すぎよ。
せめて一郎クンの合格は見なきゃ
んで ちゃんと大学に通わせなきゃ
で キチンと卒業させて就職させなきゃ
結婚して孫の顔を見なきゃ (どこまでいくねん)
怪獣くんが心穏やかに過ごせるように側にいなきゃ
旦那様が 今までありがとうって涙を流して感謝するまで
意地でも生きてなきゃ悔しいじゃん。
2013/ 06/ 21( 金) 21: 56: 25| URL| ひよぽん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
ママ…病院勤務だから、

昨日までごく普通に暮らしていた人が、
今日、突然、倒れて、瀕死の状態……
なんて人、いーーっぱい見てきた。

入院したら、余命1ヶ月…の30、40代、
子供も小さくて、
死を受け入れられないで、翻弄している奥さん……
そんなケース、たっくさん見てきた。

ほんと、明日は我が身か…と思う時ある。

ママも甲状腺癌を患って、ダメだったらって……
思ったもん。

でも、いずれは、
子供より親の方が死んじゃうんだしさ、
そのときのこと、ちゃんと考えなきゃいけないんだよね。

渡りはあった方がいいと思うけど、
兄弟…の支えも大切なのかもね。

ノート、なんか、染々としちゃったな。
書き残しておくことも必要だね。

たこさんに、何もないことを祈ってます。
2013/ 06/ 21( 金) 22: 07: 34| URL| ママ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
こんばんは!
たこさん気が早すぎる~って思ったけど、何が起こるかわからないから準備は大事かもm(__)m
病気じゃなくても事故って事もあるしね。
うちは私しか知らない事がいっぱいあるから、お母さんに何かあったら開ける箱 でも用意して細々した事を書き記しておかないとなあ...なんてたこさんのブログ見て思ったよ!
準備するのは悪くないけど、取り越し苦労で終わりますように祈ってま~す☆
2013/ 06/ 21( 金) 22: 35: 18| URL| アラン# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
40歳になった年にバリューム初体験
いきなりひっかかり再検査を言われて
ドキドキすぐに胃カメラをしました。
とりあえず良性のポリープみたいな
もので5年ほど経過措置最終的には
手術でのけたのですが心配するもの
ではありませんでした。とりあえず必要
以上に心配してもしょうがないので
ここはきちんと検査してもらって安心
する事が一番ですよね。何事もありません
ように・・

胃カメラは両手の指以上は体験した
けど大腸の方はまだ未体験。下剤を
飲むのが大変みたいですね。がんばれ~

2013/ 06/ 22( 土) 01: 55: 30| URL| konaki# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>eddieさん
おはようございます!(^∇^)
あ~~~~~~、大腸カメラやだ~~~~!
って思ってたら、きのうからまた、
便意が何回もあるんです。(-"-;A
せっかく1日1べんになっていたのに~~~。
たぶんね、何もないと思うんですよ。
でも、エンディングノートはちゃんと作っておかないといけないな~~と思います。
うちのように障害児をかかえる親は はやくから『自分の死』を意識していると思うんですよ。
わたしも、30代からずっと思っていますよ。
だったら早くノート作っとけってことですよね。(;^_^A
なまけものなので、そのうちに~って思っていましたデス。


2013/ 06/ 22( 土) 07: 19: 04| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ふーちゃんさん
おはようございます!(^∇^)
そうそう、身辺整理よね。
私が死んだあと、なんちゃってひろしくんが2体もクローゼットから出てきたら・・・
やばいわね(-"-;A
みえないようにぐるぐる包装紙に包んで、
里親さんの住所書いて、『ここに送ってください』って書いとかないとね。(;^_^A
子どもの心配は 永遠のテーマですね。
ちゃんと準備をしないといけないのに
今日からまた、いそがしいんです。
今日、明日は 弟家族が近くのショッピングセンターに行きたいから、泊めてくれ~ってくるし、
月曜日は、年に1度しかあわないお友達と会うし、
火曜日は 新しく買った洗濯機がくるし(わ~~い)おまけに 入居6年でみつけたマンションの欠陥修理だし(おい!)
そんで、水曜日は大腸カメラなのよ(-"-;A
時間がたりないわ~~。
2013/ 06/ 22( 土) 07: 29: 54| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ひよぽんさん
おはようございます!(^∇^)
『玉色スモ~カ~Z』かっこいいでしょ( ´艸`)
そうそう、もう少しヒーローっぽくしたいんですよ。お衣装。(折り紙はりはりで)
あと、○もくろさんとこを調べてみたら、
キャッチフレーズなるものがあるようですね!
スモーカー君たちにもなにか、ぐっとくる
キャッチフレーズはないですかね~。
子どもの行く末、どこまでみられるんでしょうかねぇ。
まあ、一浪くんはなんとかなるでしょう。
怪獣くんの心配はどこまで行ってもつきないですね。
そう、絶対にダ~よりは長生きしてやるって思ってるんですよ。
19年間もひどい目に合わされてきたんですからね\(*`∧´)/
ぼけたら仕返ししてやろうと思ってるんです( ´艸`)
2013/ 06/ 22( 土) 07: 41: 21| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ママさん
おはようございます!(^∇^)
ありがとうございます。
たぶん何もないと思いますよ。
だってこんなに元気なんだもん。
ただね、ずぅ~~~~っと、怪獣くんのエンディングノートは作らないといけないと思っているんですよね。
30代からおもっているんで、もう10年以上進んでないということなんです(;^_^A
書かないと~~って思ったらまた便意が来そうですわ(;^_^A
2013/ 06/ 22( 土) 07: 46: 52| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>アランさん
おはようございます!(^∇^)
お母さんになにかあったらあける箱ね。そうですよね~。
わたししか知らない事いっぱいあるし。
あ、そういえば何年か前に、保険や銀行関係の連絡先等は、1冊のノートに全部書いたんだった。
な~~んだ、ちゃんとやってるじゃん私:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あとは、怪獣くんノートを作らないと。
でも、これが一番大変だわ~。(-"-;A
2013/ 06/ 22( 土) 08: 12: 29| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>konakiさん
おはようございます!(^∇^)
私は胃カメラもまだ未経験です。
うわさによると、白いジュースをのまされて、
台の上でごろごろされるって聞いたんですけど、大腸カメラとどっちがしんどいですかねぇ(-"-;A
きのうから、大腸カメラストレスでまた、便意が何回もくるんですよ。
朝から下剤2リットルのんで、怪獣くんをバス停まで、連れて行けるかなぁ(;^_^A
2013/ 06/ 22( 土) 08: 19: 59| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>たこさん
たこさん違いますよ!!
白いジュースって、のは、もしかしたら、バリウム?
それは、胃透視。
カメラは、口もしくは鼻から細長いホースで先端にカメラがついたのを飲むヤツ。
前処置で、麻酔やら、胃の消泡剤を飲む。
それが、もしかしたら白い?…のかなぁ?
カメラを飲み込むとき、のどで引っ掛かって、オエオエして大変。30分くらいで終わるんだけど、その間、鼻から口から鼻水とヨダレが、涙も出てきて、(((^_^;)がヤバイことになる。

大腸鏡は、前処置の下剤の飲用が、大変。
そう、ニフレックってヤツを2㍑飲むだよね。
便が、シャーシャーの透明になるまでニフレックを飲まないといけないからね。
大腸鏡…それは、羞恥心との戦いです。
人様に見せるんだからね。
お産より嫌なものかも。
検査は、同じく30分くらいで終わると思う。
ポリープとかあったら、切除したり、組織の採取したりするけど。

ママ…両方経験済みです(*_*)

でも、ニフレック飲みながら、息子くんの送迎…大変だね~

ニフレックのパワー半端ない。痩せるよ。
頑張って…

横はいりしちゃって、ごめんなさい
2013/ 06/ 22( 土) 10: 08: 53| URL| ママ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
お疲れ様です。
私も10年位前に大腸検査をしました。

まず、穴の開いたおパンツを履きました。ここでもうかなり恥ずかしい。
次にお尻に管を入れられて、台のバーを死に物狂いで必死に掴んだ状態で、上下左右ぐるんぐるん動かされて、それはそれは辛かったです。
確かに、出産より辛いっておっしゃる方もおられました。

でも、テレビで芸能人が検査をしてるのをたまに拝見しますが、今はもっともっともっと簡単になってるんじゃないかなー。

頭のなかを東京駅の噂の社長だらけにして、羞恥心を捨てるのがポイントでしょうか。(←参考にならない

関係ないかもですが、最近のバリウムは美味しいです。イチゴ味とか選べます。

どうかよい結果が出ますように。
2013/ 06/ 22( 土) 10: 31: 09| URL| あかり# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
体調が悪いと色々と考えてしまいますよね。怪獣君のことが心配な気持ちも、よくわかります。
でも、たこさんは、毎日 精一杯 頑張っているでしょう?これ以上一人で抱え込んではダメですよ。(‥) 先のことはなんとかなるものです。
今は、ご自分を大切になさって下さい。体がSOSを出しているんだと思います………。

きっと たいしたことないとは、思いますが、将来的なことを考えたら、これから先、色々な支援や、サービスも利用して自分の負担を軽くする方法も徐々に考えてみてはどうでしょう?
親は、子どもに対して責任を感じてしまいますよね。お子さんの症状のことよくわかります。だから、抱え込んで頑張っているたこさんのことも、わかるし心配に思います。

検査 頑張ってきて下さいね。元気でいないと生玉木君には会えませんよ。(⌒‐⌒)
2013/ 06/ 22( 土) 11: 31: 15| URL| 幸多# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
ご自身が大変な時に…(/_;)

怪獣くんのためにも…
素敵な
なんちゃって宏くんBrothersのためにも
絶対大丈夫でした!でありますように☆
2013/ 06/ 23( 日) 00: 16: 34| URL| miiko# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ママさん
こんばんは(^∇^)
バリウムは胃カメラじゃないのね(-"-;A
カメラを飲み込むの?
おえおえ?
それはじぇったいしたくないな(-"-;A
羞恥心との戦いですか!
私は羞恥心より痛いのがいやですf^_^;
おえおえもいやです(((( ;°Д°))))
2013/ 06/ 23( 日) 22: 11: 29| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>あかりさん
こんばんは(^∇^)
なんと~~!
お産よりつらいのですか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
帝王切開だから、お産も未経験です(@_@)
水曜日は欠席してもいいですか・・・(@_@)
2013/ 06/ 23( 日) 22: 13: 47| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>幸多さん
こんばんは(^∇^)
今現在は、いろいろサポートは受けています。
でも、私がいなくなったら、また別のサポートが必要なんですよね。
たとえば成年後見制度とかのサポートもまだ、考え始めたところですし。
まだまだ、準備ができていません。
なにも知識がないダ~にちゃんと、道筋をつけておかないといけないと思っています。
2013/ 06/ 23( 日) 22: 39: 35| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>miikoさん
こんばんは(^∇^)
ありがとうございます!
大丈夫だと思いますよ。
ぴんぴん元気ですもん。
大腸カメラストレスさえなければ~~~~!(@_@)
またまた、便意復活でゆるゆるです。
きたなくてごめん(;^_^A
2013/ 06/ 23( 日) 22: 43: 30| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
たまにお客さま来られて大変でしたね。
でも平和に過ごせるのたこさんがいてくれるから
ダーもわかってくれてるよ~。分かって欲しい。
怪獣くん機嫌よいのは、社会性があるから
なんじゃない?子供も適応していけたらいいね。
アウトレット楽しいね♡
子供の雨の日グッズなんか可愛い長靴や
傘やレインコート見るだけで可愛い♡
傘壊し屋は、悲しいけど。大切な物の見極め
が、まだ出来ていないのかな?きっと今に育つ
と思う。弟夫婦に懐いてるのは嬉しいね。
フォトギャラリーは、快挙でしたね。
2回ヒットは、少なくネ?(笑)
昨夜と朝で2回シャンプーで玉さまCM見た~
久しぶり~シアワセ♡
ニフラックチビチビファイト!パット当てて耐える。ながく歩くの心配だけど。途中公園とかないかな?喫茶店とか?きっと出るもの無いかもよ
究極の断食だね。本当に無事を祈る♡
2013/ 06/ 24( 月) 10: 27: 34| URL| フラワーママ♡# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
この場を借りまして・・お詫び申しあげます(-_-;)
ニフレックあなどるべからず(悲)
かなり効くそうです、下痢しまくる。歩くの大変
じゃない?私なら入院してやるよ~とか
元消化器外来のナースが言っていたのです。
よって無責任な言動お許し下さい・・
ぶって~殴っていいよ~グ~で~
激Mじゃないですよ~(笑)
でも1回で許してね。たこさん・・ごめんなさい。
あなたの後をポータブルWC持って歩きたい・・
あしたの検査無事終わりますように・・
お産くらい大変なこと。力抜かないともっと大変
だからね・・たこさんの手握っててあげたい・・
100のなんひろくんが守ってくれたらな~♡
2013/ 06/ 25( 火) 17: 10: 34| URL| フラワーママ♡# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>フラワーママ♡さん
こんばんは(^∇^)
お接待はほんと~~に疲れました(;^_^A
まだ、疲れがとれてないかも。
とうとう明日は大腸カメラです(-"-;A
朝から下剤2リットルのめるかな~?

2013/ 06/ 25( 火) 18: 58: 52| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://gnc48.blog.fc2.com/tb.php/352-434b7495
