スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

予備校は どこがいいですか?


きのう、塾の担任の先生から 電話がありまして


先生「こども①くん、 大学受験の結果は どうでしたか?」


へ?へ?


報告にいってなかったのね汗


地元国立大学、落ちました。


先生「私立大学は どうなりましたか?」


私立大に行く予定は ないんですが、社会見学のために受験した○○大学も 落ちました。



先生「○○工業大学は どうなりましたか?」



え、そんな大学 受けてないんですけど。



先生「 ○○工業大学 受けてるはずなんですけど・・・」



(受けてるわけ、ないだろ~~。親がそう言ってるんだから)



最初から 地元国立大学 一本なんですけどねぇはあ?



まったく、先生と こども①の コミュニケーションが とれてないじゃねえか汗



私に 塾の担任の先生から 電話があったのも 初めてで・・・


確かに 勉強を まったくしなかった こども①が 絶対的に悪いんですが、



毎月 2万数千円。

夏期講座 冬季講座 春季講座や 

もろもろのビデオ講座などで ウン十万円も はらってきたんですけど。



あまりにも ひどいじゃないですか・・・

自分の生徒の 受験大学も 把握してないだなんて・・・



たしかに、希望私立大学の欄には ○○工業大学と 書いていましたが


それは、私立大学を希望していなくても 

どこかの大学を 書いておいてくださいと言われたからなんです。



わかりますよ・・・

やる気のない生徒より、


有名大学を目指している 生徒のほうに 重点をおくのは。


まあ、「こいつは 勉強せずに ○○工業大学に 行くんだな」と思われていたのでしょうね汗



こんなことなら、 塾なんて 行くんじゃなかったよ。


親が どうしようもなくて 最後に頼ったところが 塾なのに・・・

(高1から 通ってたんですよ)



大手の塾なんて、こんなもんなんでしょうかねぇ。

結局 やる気のない生徒は ほっておかれるんですね。



ただ今 予備校選びに 悩んでいます。


今の塾の 予備校に進むか(ビデオで学習するとこね)


地元で 見つけた わりと子どもの尻を叩いてくれそうな 予備校に行くか・・・

                         (あまり 有名ではない地元の予備校)


はたまた、別の ビデオ授業を やっている予備校に替えるのか・・・

           (いつやるの? 今でしょ!!っていうところ)




どこを えらぶべきなんでしょうかねぇ。(だれか おせ~~てビックリマーク



ちなみに こども①は


「ぼくは 一年余分に受験勉強するんだから、東大に行けるくらい がんばるよ。

まあ、行かないけどねふふ~ん


と 言っております顔に縦線


一年余分って  ぜんぜん勉強してないじゃね~~か!パンチ!



どこまでも~~


ポジティブシンキングな子なんです(アホで ごめんね~~)フラフープ


スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

コメント

こども①くんが、「ここなら頑張れる」って思えるところを
選ぶのが良いんでしょうね。
うちの二女は、高1だけど、
小学生から公文にお世話になってるの。
一応、国立大を目指してるから
それなりの塾に変わった方が良いんじゃないの?って言っても
「それじゃ勉強せん」なんて言われて…。
もう本人に任せるしかないよね(;^_^A
2013/ 03/ 09( 土) 16: 03: 28| URL| ふーちゃん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ふーちゃんさん
こんにちは(^∇^)
本人が がんばれるところですよね。
こども①・・・ 今までも、「ぼくはがんばった」って言い張るんですよ(-"-;A
そんなわけ ないだろ~~!
家では1時間くらいしか 勉強してなかったのに・・・( ̄_ ̄ i)
誰が見たって 「がんばっている」とは言えない状況だったんです・・・
だから、塾に頼ったんですが(;^_^A
どこの予備校にいっても 結局は本人次第なんですよね。
そこを~~~~~
なんとか、勉強方法から みっちり指導してくれるようなところはないですかねえσ(^_^;)
2013/ 03/ 09( 土) 16: 12: 10| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
隣県の○松予備校は?
寮に入って、テレビもなし、携帯も預けて、勉強せざるをえない状況を作られると聞いたよ。
家にいるとやっぱりしないんじゃないかな~と
いらぬことだけど思いまする。
学費は私立大くらいいるけど、成績優秀者は特待生度でかなり割引になると聞いたよ。
そのかわり、合格したら新聞に顔写真が載るけど(^^;)
2013/ 03/ 09( 土) 17: 40: 12| URL| shimapee# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>shimapeeさん
こんばんは(^∇^)
そこはよくききますね。うちの場合 地元国立大学が目標なので、そこまでいかなくてもとも思うんです。(;^_^A
大手はまた、ほっとかれるんじゃないかって心配する。有名大学目標のひとが行くところでしょ?そこ。
2013/ 03/ 09( 土) 17: 56: 52| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
本人のめっちゅやる気スイッチが
入らないとなかなか難しい事ですよね。
スイッチONしてくれる予備校が見つかると
いいですね。

努力する事がきらいな末っ子が
去年の今頃受験まで100日切って
から突然スイッチが入って
初めて塾に行き始め毎日通い
前期で高校合格・・でも入学
したらまたoffに・・(´Д` )
もう一度ONしないかな~。
2013/ 03/ 09( 土) 18: 05: 22| URL| konaki# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>たこさん
そんなことないよ~。有名大学目標の人が目立ってるけど。
地元国立大学っていうけど、レベルは低くないと思うし、目指して頑張ってる人もいるんだから。
実際、娘はセンターでこけて先生がそこを受けさせてくれなかったし。バカにできないと思います。
ほっとかれるかどうかは、どこへ行っても心配はあるからね~。
結果は今からは見えないと思うよ。
2013/ 03/ 09( 土) 18: 34: 27| URL| shimapee# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
うちも来年は高校受験です。ヤル気スイッチはまだ入りきれてません。高い高い個別指導塾に変えたけど、本人はテレビとネット三昧T^Tやっぱり目標が決まって、本人が頑張ろうという気にならないとダメみたいです。息子さんの予備校は、ヤル気スイッチを見つけてくれるところがいいですよね。アドレナリンがいっぱい出るところ^_^
2013/ 03/ 09( 土) 20: 56: 37| URL| yuri# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>shimapeeさん
再びありがとうヾ(@°▽°@)ノ
○松予備校、ヤフー知恵袋とかみると、
賭けのような気がして・・・
成績優秀者にはいい先生がつくが、ごにょごにょ(^o^;)って書いてあるのよ。
高い料金だからね。(私立大学なみって~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)
高校時代の塾費用だけでも、100万以上は捨ててるからね。
これ以上、高いお金をかけて賭けのようことはしたくないの。
2013/ 03/ 09( 土) 21: 16: 46| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>konakiさん
こんにちは(^∇^)
とんじゃった。すいません(;^_^A
そうなの。やる気スイッチ、今まで一度も入ったことがないの(-"-;A
中学校のときは、成績も悪くなかったから
特に受験勉強もせずに、高校にあがり・・・
高校にはいった直後の全国テストでは
偏差値も今より20以上も高かったの( ̄ー ̄;
高校に入ってからも、定期テストだというのに
勉強は 教科書をペラペラとめくる程度。
これじゃあ、高校の勉強についていけるわけ
ありません(-"-;A
だれか、やる気スイッチを探してくれるひとは
いませんか・・・

2013/ 03/ 09( 土) 21: 23: 23| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>yuriさん
こんばんは(^∇^)
やる気スイッチ~~~~~~!!
どこにあるんでしょ!(/TДT)/
センター試験が終わって、やっと自分の目標がきまったのだけれども、
こども①は 今日も鼻炎で ふにゃふにゃですわ(;^_^A
やる気スイッチは多分まだ 入ってないと思います。
2013/ 03/ 09( 土) 21: 27: 07| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
塾にかぎらず学校もうなんだよ。出来のいい子の面倒は1から10まで。悪い子はテキトーに対応。最近の先生ってこんなんなん??ましてやお金払ってる塾だもんなー そりゃ 諦めるのに数年かかるよ。ここはひとつ たこちゃん しっかり考えて選択してね! 
こども①くんは東大かー 中々前向きでいいじゃない?落っこちたからってくさってたら 家の空気も悪くなるもんね。こども①くんの配慮かも
2013/ 03/ 10( 日) 00: 28: 00| URL| 凛# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>凛ちゃん
こんばんは(^∇^)
そうなのよ~~。うちの塾は出来の悪い子はお金はもらうけど、そこそこのめんどうしか見ませんっていうなら、入塾する前にいってよね~~(-"-;A
そしたら、他を探したのに。
100まんえん以上とられた~~~。
半額でいいから かえせ~~~~\(*`∧´)/
千秋さまフィギュア 何体買えると思ってるんだヽ(`Д´)ノ
本当に親身になってくれるとこ、どこかにないかなぁ。って、ふつう受験がおわったら、受験の状況をすぐに確認するのが 担任の先生ってもんじゃないのかな。
きのうまで、受験した学校も把握してないなんて。
担任なんていえないよねぇ(-"-;A
2013/ 03/ 10( 日) 02: 23: 32| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
子供の予備校選びは難しいです。
うちの息子は浪人しても志望校には行けませんでした(涙)
予備校でカノジョできたりして...ったく論外でしょ!

予備校で全て決まる訳ではなくて本人次第だと思います。
どんな予備校も商売ですから、成績上位の生徒には手厚くします。来春予備校の看板になって新聞や広告に載ってもらうためですよネ!
もうこれは仕方がないです。

一年間緊張を持続するのは大変だと思うので、その辺を上手くコントロールしてくれるような所や先生が見つかれば良いですね!
あと自習室が充実している事かな?家では集中して勉強するのは難しいかもと思います。
一番大事なのは本人!自分から積極的に質問や相談をしたりして予備校に働きかけるのが大切だと思います。その他大勢の中の1人にならないように!

ご本人を連れてあちこち見学に行ってみては?
最終的には本人に決めさせてはどうでしょう?
長々とごめんなさいm(__)m
長い一生の中の一年間ですが後なあないように過ごしてほしいですネ!
2013/ 03/ 10( 日) 06: 50: 23| URL| アラン# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
先ほどのコメント最後入力ミスしてます。

長い一生の中の一年間ですが、後悔のないように過ごしてほしいですネ!

ツメの甘い私で何度もすみませんm(__)m
2013/ 03/ 10( 日) 06: 58: 18| URL| アラン# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>アランさん
こんにちは(^∇^)
アドバイスありがとうございます!
そうなの、本人しだい~~~~!
もう、どうしようもない本人ですから、
自分も何度も 見捨てようと思いましたが、
自分が見捨てたら、もう助けてくれる人はいないので、ムダ金になるかもしれないと思いながら、塾代 払い続けまして、やっぱり
無駄になってしまいました(-"-;A
こんな、親の苦悩も 素知らぬ顔で生活しているわけですから、ほんとうに罪なヤツですよね。
こんなどうしようもない子ですが、なんとか親身になってくれる予備校ないでしょうかねぇ(;^_^A
2013/ 03/ 10( 日) 15: 24: 33| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
たこさ~ん!
大丈夫ですよ!子供は親の姿キッチリ見てますヨ!
うちのバカ息子①は今26才ですが、今になって
一杯お金使わせて悪かったネ!
とか言ったりして優しくしてくれます。
10代の頃はどれだけ親に苦労かけてもアタリマエ~みたいな顔していたのに...

親が意識するしないにかかわらず子供は親の背中を見ているんだなあと思いますヨ!

玉木くんにデレデレしてる姿はあんまり見られたくないかも(汗)


2013/ 03/ 10( 日) 16: 46: 26| URL| アラン# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
伊藤太一と申します!ブログの記事を読んだのでコメントを残して帰ろうと思いました!僕は起業家として活動をしていることについて慣れない文章を一生懸命書いて頑張っています。もし宜しければ、ブログ内で繋がって頂けたら嬉しいです!
2013/ 03/ 10( 日) 17: 03: 34| URL| 伊藤太一# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>アランさん
またまた、ありがとうございます。
息子さん、やさしいですか。
うちのも、やさしいことはやさしいのですが
なまけものなので、なかなかお手伝いはしてくれません。(;^_^A
でも、玉イベントで、遠征のときは、
何もしない夫は なにもしないので、このこども①が、怪獣くんの世話や、食事の準備、
すべてやってくれます。


2013/ 03/ 10( 日) 21: 38: 41| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>伊藤太一さん
こんばんは(^∇^)
ありがとうございます。
よかったらまたきてください。
2013/ 03/ 10( 日) 21: 50: 59| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
息子さんはどこの予備校へ行きたいと
言っているのかな?

まだよくわからなくて決めかねているなら
一緒にリサーチしてみたらどうでしょう。

息子さんが「ここがいい」っていうところが
見つかりますように。

2013/ 03/ 10( 日) 22: 57: 11| URL| だまちゃん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>だまちゃんさん
こんばんは(^∇^)
予備校、こっちにはあんまりなくって、
選択の幅はないんですが、
地元の予備校に、いちど息子だけ話を聞きに
行ってきました。
次は そこの体験授業を受けに行くようです。
ビデオ授業より、そっちの方がいいようなきがするな。ありがとう(^O^)/
2013/ 03/ 11( 月) 00: 12: 59| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://gnc48.blog.fc2.com/tb.php/269-24f07320
