スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

これは パニック障害なのか?

金曜日の真夜中に 異変はおきた


夜中に 急に目が 覚めて起きてしまったのだが、


もう一度寝ようと思ったら


部屋の 圧迫感で 呼吸が苦しい。


恐怖感が 襲ってきて


うでが しびれて、着ている服の接触にも 圧迫感を感じる


呼吸が 早くなって苦しくて 怖くて どうしようもない。



広い場所に移動しようと ベランダに出たら、暗くて寒い。


もう、気がくるって 死んでしまうのではないかと思うくらい 怖かった。



あとで ネットで調べてみると


どうやら 『パニック障害』では ないかと思う。




以前にも 数回 同じことが 起こったことがある。



まだ、ダ~に 虐待にあっていた頃


真夜中に 呼吸が苦しくなり 過呼吸のような状態になったことがある。


精神的に 逃げ場のない状態だったので、


これは 精神的なものだ。 落ち着こうと思い、

玉ちゃんの 携帯画像を見たり、雑誌を見たりしたが おさまらず、

今日は いつもより ひどい

「神さま たすけてください」


神も仏も信じない 自分に 神さまは 現れた。



2009年 8月号 『野性時代』 の表紙。


この表紙の 玉ちゃんをみたら 発作が すぅ~~と おさまっていった。

他の写真じゃ だめだったのに なんでこのお写真なんだ・・・




お写真は 出せないので 自分で書いてみた。


こんな感じ↓




たこの今日もたまきひろし

(ぜんぜんにてませ~~~んガーン




この発作が 4年ぐらい前か。

このときは 過呼吸が起こっただけだと思っていた。



これよりも もっとひどい発作が 去年起こった。



2012年 5月6日  大阪RAMGの日である。



イベントにも、何事もなく参加し、


イベントで 知り合った玉友さまと 夕飯をとり、7時ごろに 別れたか・・・?



新大阪駅で、深夜11時ごろに 出発する 高速バスを 待つために

駅の中の○ッテリアで 2時間ほど 時間をつぶすが さすがに 居づらくなる。


お土産でも 買って 駅の中をぶらぶらしようと はじから はじまで


何往復か あるいてみたが、


疲れるばかりで、いっこうに時間はすぎない。



大阪の駅って ベンチもないのですね。


ふらふら歩いているうちに 天井の低さが 気になりだす。


これは やばいと 空が見えるところにでたが、 ビルが高くて 圧迫感がおさまらない。



孤独がこわい。苦しい。


ひざをついて 激しく呼吸をしていても、


この大都会で 助けてくれる人は誰もいない。


ここで、狂って 死んでしまうかもしれない。



バス停に ベンチがあったことを思い出し、

何とか そこまで 歩いて行った。


呼吸は まだ荒かったが、

同郷の 玉友さんと バス停で 遭遇。


やっと 発作が治まる。



あのときは 本当に 孤独が怖くて 苦しかった。



このことは もう とっくに忘れていたのだが、

金曜日の発作で 思い出した。


金曜日に そろそろ3月の 大阪の舞台の準備を しなくてはと思っていたところなので、

本能的に脳が あのときのことを 思い出したのだと思う。




苦しかったが 早く思い出してよかったかもしれない。


怪獣くんの相談センターの 相談員さんに  進められて

数か月まえから、自分の カウンセリングも受けている。


私が 涙をぼろぼろ流しながら 話しをするので、

きっと、 『うつ』 を心配されたのではないかと思う。


はっきり 診断をうけたことはないが、思う当たることは たくさんある。



月曜日に カウンセリングがあるので、

金曜日に起こった できごとが 『パニック障害』 なのか?


相談して、3月までになんとか 対処したい。



まずは これ↓は お薬に 持っていかないとな。(もちろん原本を)



たこの今日もたまきひろし





 




スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

コメント

大丈夫ですか!?涙


お気をつけて下さいね(__)
2013/ 02/ 17( 日) 17: 01: 55| URL| LOVE宏TAMAKI★姫乃# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>LOVE宏TAMAKI★姫乃さん
こんにちは(^∇^)
ありがとうございます。
今は、すっかり大丈夫です。
昼間はだいじょうぶみたい。空が青いと安心します。
夜になると心配だったけど、きのうは大丈夫でした。
2013/ 02/ 17( 日) 17: 10: 23| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
大丈夫でしょうか。

1人で抱え込まないでくださいね。


私でなか役に立つことがあればいいのですが・・・。
2013/ 02/ 17( 日) 17: 18: 33| URL| きの# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>きのさん
こんばんは(^∇^)
ありがとうございます。
だいじょうぶです。去年の大阪での発作を思い出したようです(;^_^A

大阪貸切の日に 大阪駅または○急のバス停付近で ひとりで弱っているおばちゃんを もし見かけましたら、助けてください。f^_^;
2013/ 02/ 17( 日) 17: 31: 48| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
具合が悪いのは…
チョコケーキでお腹を壊したのか?!キンカンの食べ過ぎか?!と思ってたよ~(^o^;

大変な事になってたんだねぇ(涙)

私には、経験がない(金縛り的な経験はあるよ)から…何をどうしてあげたらいいのか?わからないけど、側にいれば背中なり、なでなで出来るのに・・・

記事を読んでいて、どんなに怖かったか!と涙が出たよ(T^T)

とにかく!専門家に相談するのが一番だと思います。
玉ちゃんのお写真を見て落ち着こう!とする気持ちはわかるよ!野生時代8月号があってよかった。

3月には、心置きなく舞台を楽しめますように!
『たまたま』が効くなら、山のように送るから!!!p(^^)q

余談…
皮をナイフで、剥いて白い所(ここが甘い)と一緒に食べる日向夏も美味しいよ♪
2013/ 02/ 17( 日) 17: 59: 13| URL| ペコ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
妹は、私が ほっちゃんを産むより前から
犬を飼っていました。
その犬が、老犬になり、病気がちになった頃から
症状が出始めました。
最初は、循環器内科を受診しましたが、
異常がなく、
まさかと思いながらも神経内科を受診したら
パニック障害と診断されました。
「まさか」と書いたのは、妹を知る誰もが
無縁の性格だと思っていたから。
薬を出してもらって、飲んでました。
でも、その犬がいなくなった今は、
大丈夫みたいです。
人によって、症状の出方や、程度は違うかもしれない。
やっぱり専門医に診てもらうことが
大事だと思います。
それで安心できれば、薬も必要じゃないかもしれない。
たこさん、疲れてるんだろうけど、
でも、休めないこともあるじゃないですか。
「心の助け」が、いろいろ複数 見つかるといいですね。
2013/ 02/ 17( 日) 18: 39: 07| URL| ふーちゃん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
パニック障害まではいかないんだけど、
過呼吸とか、動けなくなるとか、恐怖に耐えられなくなる、
とかは、あります。

ずっと病院にお世話になってて、
未だに(もう20年ぐらい)楽にはならないけれど、
今の先生はカウンセラーの役目も、ご自分で、ってぐらい、
よく話を聞いてくださるので、
ちょっと救われていますよ~(^_^;)

野生時代の表紙、いいよね!!
早めに、診察を受けてみてね(^^♪
2013/ 02/ 17( 日) 18: 42: 01| URL| eddie# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
心療内科に行ったほうがいいと思う。
発作が頻回ではないから 今ならまだ軽い治療ですむかもだし
治療の必要もないかもよ。

うちの姉は適応障害と言われて一時期5種類くらいの薬を飲んでたけど
徐々に良くなっていき 薬も徐々に減らしていって7ヶ月で
職場復帰しました。今は何も服用してません。
気持ちの持ち用でどうにかなるとか 
悩みがあって落ち込んでるから とかじゃなく
パニックが起こるかもしれないっていう不安で次の発作が起こるのでしょう。
強い不安を自分でコントロールできないから怖いのよね。

気長に付き合える相性のいい信頼できる先生を見つけること。
姉は3件通って一人の先生にお世話になりました。
症状がひどくならないうちに一度は行ってみたら。
2013/ 02/ 17( 日) 19: 19: 16| URL| ひよぽん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
玉さんに癒されつつ、
適切な治療をすれば きっと良くなります。 大丈夫!
あんまり 心配しないようにして下さいね。
2013/ 02/ 17( 日) 20: 19: 09| URL| 幸多# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
まずは、専門医に受診してみたらいいですよ。

私自身も、心療内科には一時お世話になりました。

ふーちゃんサンの妹さんのように、私も、周りには『まさか!』と言われるほど無縁な性格ではありましたが(笑)。

やっぱり、自分と合う専門医さんが見つかるのが、一番の解決策かと思います。

いい出会いがありますように。
2013/ 02/ 17( 日) 22: 22: 34| URL| わんわん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
実は私も同じ仲間かも…。

詳しくはここでは書けないからメッセに…。

でも大丈夫!
それなりに頑張って生きてます(笑)
3月の舞台は一緒に楽しめたら良いね☆
2013/ 02/ 17( 日) 23: 31: 57| URL| シェリー# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
息子さんのこともあって通院も大変でしょうが、
早めに病院に行ってくださいね。
2013/ 02/ 18( 月) 00: 11: 33| URL| natsuwata# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
まずは特効薬になってよかったよ。
でもちゃんとお話聞いてもらって
下さいね。少しでも心の荷物が軽く
なることを祈ってます。

舞台の時なんちゃってひろしくんも
連れて行ったらみんなに囲まれて
寂しくないかも・・・もちつかじもね(笑)
2013/ 02/ 18( 月) 07: 59: 03| URL| konaki# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ペコさん
こんにちは(^∇^)
チョコケーキも、キンカンもすごくおいしかったですよヾ(@°▽°@)ノ
『たまたま』は 食べきる前に、もう一回なんちゃってひろしくんと
撮影したい~~。でも、時間がなくってまだ撮れていません(-"-;A
日向夏知ってますよ。
高知のこなつににていますよね~。
あれも、おいしい。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


2013/ 02/ 18( 月) 11: 34: 24| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ふーちゃんさん
こんにちは(^∇^)
なんと!ふーちゃんの妹さんも!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今日は午後から、カウンセリングがあるので
カウンセラーさんに相談してみます。
カウンセラーさんが 心療内科医かもしれないの。(しらないのか~~!)
薬があるなら、持ってるだけでも症状は出なくなるかもしれないですね。
精神的なものだと思うので。聞いてみよ~。
ありがとうヾ(@°▽°@)ノ
2013/ 02/ 18( 月) 11: 39: 47| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>eddieさん
こんにちは(^∇^)
20年もつらい症状と戦っているのですね。
きょう、カウンセリングの先生に相談してみます。この先生が心療内科医なら、話しははやいんだけど。
野性時代いいですよね~~。でも、なんでこのお写真だけが発作に効くのかはわかりません。
金曜日にはこれが効くって忘れてたから、今でも効くかわからないです。(;^_^A
でも、土曜日と日曜日はながめながら寝たら
発作は起きなかった。
心配してくれてありがとう~(*^▽^*)


2013/ 02/ 18( 月) 11: 48: 50| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>ひよぽんさん
こんにちは(^∇^)
記憶力がとっても弱いので、すっかり去年のRAMGの日の発作を忘れていましたが、
大阪にまた0泊3日の強行軍で、思い出したんですね~~(-"-;A
今日、これからカウンセリングなので、カウンセラーさんに相談してみます。
病院も紹介してくれるかも。
どこがいいんだか さっぱりで(;^_^A
空が見える昼間は安心してくらせていますが、
夜が心配です。
土日は、電気つけたまま~
玉ちゃんのオールナイトニッポンから
ネイキッドまで、朝までかけっぱなし(睡眠学習:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)
枕元には『野性時代8月号』~
で、発作は起きませんでした。(*゜▽゜ノノ゛☆エコじゃねえ~~~~(゚_゚i)
2013/ 02/ 18( 月) 12: 38: 48| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>幸多さん
こんにちは(^∇^)
ありがとう~。
意識しないほうが いいんですよね。
何も考えずに、ぼぉ~~~~としてるのがいいんですよね。(いつもぼぉ~~としてました(;^_^A)
なぜ、突然家の中で発作が~~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ

今から、カウンセリングにいってきます(`・ω・´)ゞ
2013/ 02/ 18( 月) 12: 43: 12| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>わんわんさん
こんにちは(^∇^)
わんわんさんもですか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
当地に引っ越してくる前にも、
怪獣くんを とある病院で診てもらっていたのですが、
その時も、「次回はおかあさんだけ 来てくださいね~~」って、心療内科のカウンセラーさんと1時間ほどお話して帰るってのが あったんですが、あれは、うっすらカウンセリングされていたのかも~~?(絶対カウンセリングだわ(;^_^A)
当地に来てからは、だれもお話しに誘ってくれなくってカウンセラーさん・・・
やっと数か月前に カウンセラーさんによばれましたヾ(@°▽°@)ノわ~い。
2013/ 02/ 18( 月) 12: 50: 20| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>シェリーさん
こんにちは(^∇^)
メッセありがとう~~ヾ(@°▽°@)ノ
今日のラジオのいい声~~を聴いたら
すごく楽しみですね~。ヾ(@°▽°@)ノ
舞台は座ってみられるから楽だよね。絶対。
花粉症で、「へっくしょん」が出てしまったらどうしよう~~~ってのが心配かなぁ。
鼻炎のお薬 飲んどかないとね(;^_^A
2013/ 02/ 18( 月) 12: 54: 48| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>natsuwataさん
こんばんは(^∇^)
カウンセリングに行ってきましたよ。
発作の兆候が出そうなときにする、呼吸法を
教えてもらいました。
発作時は、本能的にこの呼吸法は やってた気がする(;^_^A
2013/ 02/ 18( 月) 17: 09: 55| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
>konakiさん
こんばんは(^∇^)
カウンセリング 行ってきました。
長年の不安の積み重ねからきてるらしい。
(そりゃそうだと思う)
いつも、ひとりでなんとかしないといけなかったからね。
自分が弱ってくると不安が増すのね。
3月、なんちゃってひろしくんつれて行きますよ。( ´艸`)
2013/ 02/ 18( 月) 17: 15: 06| URL| たこ# 79D/WHSg[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://gnc48.blog.fc2.com/tb.php/253-0268feaa
