
 
web拍手 by FC2

怪獣くんのためのエンディングノート



きのう、大腸がん検診で 陽性反応があり、

来週 大腸カメラで 精密検査をすることになった。


ぬお~~~~~~ビックリマーク叫び


私に もしものことがあったら


こいつたちは どうなるんだ。




「呼んだはてなマーク」             「なにはてなマーク


たこの今日もたまきひろし



そんなものを あたまに 乗せてる場合じゃないぞじぃ~



だいたい、もしガンだったのなら~~

ちゃんと、 告知してくれるのかはてなマーク


テレビドラマなら、 本人には病名をかくしているケースが多いぞおい


かくされると 困る。汗


私には 生きている間に やらなければいけないことが いっぱいあるのだ。




もし、大したことのない病気だよ~~~~


なんて言われると、


きっと、死ぬまで こんなことして遊んでいるにちがいない。



「玉色 スモ~カ~~~ ゼェ~~~ットビックリマークビックリマークビックリマーク

                            (○○ぽんさん命名)

たこの今日もたまきひろし

        

        【キャッチフレーズ 募集中】  



まず、やらなきゃいけない事を 整理してみよう。


なんちゃってひろしくんたちは、 処分される可能性があるので

だれかかわいがってくれる方に ひきとってもらおう。

                        (ほかにやることがあるだろうおい


このブログは 更新しなくなったら、なんちゃってひろしくん劇場は 消えてしまうのかはてなマーク叫び

                           (だれかなんちゃってひろしくん劇場を守ってくれ)



それから・・・

怪獣くんのことだね。


怪獣くんの障害をまったく理解していない夫。


私がいなくなったら、施設行きだろうな。


今までのように、一時的にあずかってくれるところではなくって、

ずぅ~~っと生活していける施設にも 今のうちに 渡りをつけておかないといけないな。



怪獣くんのことが まったくわからない夫に

怪獣くんノートを 残しておかないと。


今から書いて まにあうかな~はてなマーク


大まかに 書きだしてみる。


まず、


『困る前に読むノート』と

『困ったら読むノート』 にわけておくほうが いいだろう。


『困る前に読むノート』




◎暴力をふるってはいけません。

 (暴力を学習して 同じように他人を傷つけるかもしれません)



◎間違ったことをしたときは 怒鳴ったりせずに 諭すように注意すること。

 (怒鳴ると 怒られるのがいやなので 耳をふさいで大事なことが理解できません)





◎独り言や他人に迷惑をかけないこだわりは 障害特性なので、無理にやめさせようとしてはいけません。




◎いつもしかったり、ストレスがかかりすぎると 二次障害がでるので

  この点を 特に気を付けること。




二次障害とは・・・子どもが抱えている困難さ(障害)を 周囲が理解して

          対応しきれていないために、本来抱えている困難さとは別の

          二次的な情緒や行動の問題が出てしまうものを、

          二次障害といいます。

          (具体的には 他人に迷惑をかける行為をわざとしたり、

           ものをこわしたり、最悪の場合は人を傷つけたり。)



◎他者に迷惑がかかるようなことをしたり、いじめられたりしないように

  常にだれかが 見守ること。

 (いじめは 二次障害につながる危険があります)



◎奇声をあげたり、指示がはいらなくなったり、わけもなく涙をながすようになったら

  不安定期になりかけているので、いつも以上に対応に気をつけること。




◎一日50回ほめること

 (毎日 気持ちよくすごせるように)




◎いつも、まわりの人に愛されるように 笑顔ですごせるように配慮すること。




愛情をもって接していれば 間違うことはあっても、ゆがむことはないと思う。




まだまだたくさんあるけれど、ここに書きだしても、夫には見せられないわ汗

                  (だってここは、 玉木宏のすばらしさを語るブログだから~)




コピペして、 ちゃんとしたノートを作ろ。


でも、検査の結果、健康だ~~~ってわかったら、

きっと、ノート作りも 中断しちゃうのね。ゴルァ!



  

だいたい、夫が怪獣くんノートを 読んでくれるかどうかも びみょ~~だわ。

                   (私が生きている間は絶対に読まないと思う)    


 手書きのほうが いいかもしんないな。



まあ、いなくなったら なにもできないんだから、

生きてるあいだ、健康なあいだにちゃんと やるべきことをやっておかないといけない

ということですね。

(って 今日も なんちゃってひろしくんと あそんでるじゃね~~~かパンチ!




いちお、五体満足な一浪くんは なんとか生きていけるだろう。がんばれ









 
web拍手 by FC2
